青少年進路支援協会

青少年進路支援協会について

出前授業の様子

 私たちは青少年の進学や就職などの将来の進路選択の際に「どのような分野の学びをしたいのか」「どのような職業に就いて社会に貢献したいのか」「自分の人生をどう生きたいのか」などを生徒一人ひとりが自分自身で考える切っ掛けを提供することが、キャリア教育だと考えております。そして一人でも多くの生徒に「夢や目標」に向かって自分自身で進路を決めて歩み、次代を担う人材になっていただきたいと考えております。

 その進路を考える切っ掛け作りに企業を中心に協力をしていただいております。企業からの協力とは、企業が備えている「人が働く職場」という資源を色々な切り口でプログラム化し、そのプログラムを出前授業や職場見学、職場体験、協同研究などという形で高校生に理解しやすい内容にし、高校からのニーズにマッチングするものを提供しております。私たち当協会は色々な機会を通して、多くの高校生にプログラムに参加していただき、自分自身の将来の進路を考える機会をもたせる支援をしております。

出前授業の様子

出前授業の様子

プログラム一覧

団体概要

名称 一般社団法人 青少年進路支援協会
住所 大阪市生野区巽南三丁目18番28-1208
法人設立年月日 創業   平成26年3月
法人設立 平成26年10月16日
事業目的 当法人は、企業、団体の協力により青少年(主に高校生)を対象とした理系教育・キャリア教育支援を行うことにより各自の進路選択に対する視野を広め、次代を担う人材の育成に寄与すること、また企業、団体の社会貢献活動や将来の人材採用、社員教育に資することを目的とし、そのため、次の事業を行う。

  1. 企業、団体に対する高校生への理系教育・キャリア教育支援のためのプログラム提供依頼及び社会貢献活動のためのプログラムの企画、提案と制作支援事業
  2. 教育機関に対する理系教育・キャリア教育への要望確認、企業、団体による理系教育・キャリア教育のプログラム導入事業
  3. 本事業を継続するための協力企業、団体の発掘事業
  4. 本事業を通じての企業・団体の人材採用活動及び社員教育支援事業
  5. 地域活性化支援事業
  6. その他当法人の目的を達成するために必要な事業
役員

代表理事 久保 潤造

理事 植田 実 (株式会社サンクレスト 代表取締役社長)
理事 酒井 道 (滋賀県立大学工学部電子システム工学科 教授)
理事 柴田 政明(株式会社エイワット 代表取締役)
理事 田口 貢士(株式会社魁半導体 代表取締役)
理事 藤原 義春(株式会社藤原電子工業 代表取締役)
理事 坂口 滿明
監事 松井 章 (公認会計士・税理士松井章事務所 代表)
代表理事
プロフィール

久保潤造(代表理事)

昭和25年8月2日生(64歳)大阪市出身
神戸大学工学部化学工学科卒業後、化粧品メーカーで総務部長、人事部長など主に管理部門を経験し、その後常勤監査役に就任し平成24年6月退任。平成25年2月より(一財)大阪府労働協会で高校生へのキャリア教育支援を1年間経験。

会費 当法人は会員の会費などにより運営しております。
   正会員・・・入会金 3万円
         年会費 1口 2万円以上
   賛助会員・・入会金 なし
         年会費 1口 1万円以上

弊社サイトにお越しいただきありがとうございます。
弊社のホームページへのリンクにつきましては、無料のリンク用バナーをご用意致しましたので、ぜひご利用下さい。
ただし、以下にて掲載しているバナー以外の画像による直リンク等はお断り致します。

banner01

以下のタグもご利用頂けます。

pagetop