パナソニック社員からのメッセージ

校内学習-講義(ものづくり分野)

パナソニック社員からのメッセージ-私の行き方発見プログラム-

パナソニック株式会社

目的

企業には社会的な役割があるということや、ものづくり分野において様々な役割を担う人材が活躍していることを理解します。
生徒の学習意欲と積極的な進路選択を促すことで、将来ものづくり分野の核を担う人材の育成を図ります。

実施内容

  1. 企業が果たされている社会的な役割
  2. 「ものづくり」に関わる役割に対する理解と、役割の中で必要とされる能力について
  3. 働くことの楽しさと苦しさ
  4. 市場の国際化が進むなかで、現在の企業に求められている動きと、社会人に求められていること、高校や大学でどのような力をつけてほしいか
受入可能人数 40名まで 実施時間 50分
実施可能時期 随時 実施場所 教室
対象者 中学生・高校生 実施費用 無償
プログラム依頼の申し込み先 パナソニック株式会社

ご希望の場合は当協会のお問い合わせにてお申込み下さい。日程調整の上、打ち合わせに参ります。

備 考 実施の2ヶ月前までに申込み
内容・時期によって、実施不可の場合有

期待される効果

  • 企業は利潤を追求するだけではなく社会に貢献している立場にあること、多種多様な役割が連携して会社や社会を支えていることを理解し、自分の目指す職業や職種で求められる能力について考えたり、生徒が働く意義や自分らしい“行き方”を考えるきっかけづくりを行います。
  • pr001-1
  • pr001-2

実施により得られた成果

自分が得意とする能力には何があるのか、これからの学習や進路選択にあたってどんなことに挑戦していきたいかについて、考える機会を得ることができました。

←プログラム一覧へ戻る

pagetop